「詩的私的ジャック」読了

詩的私的ジャック
詩的私的ジャック
posted with amazlet on 07.01.15
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 24758
おすすめ度の平均: 4.0
5 理的な答えの求め方
4 題名がいい
4 また…密室。
 このページ数なら、大体2時間弱で読めることが分かってきた。ただ、同じページ数の技術書になると、最低3ヶ月くらいはかかるが。
 うーん、今までで一番インパクトが薄いように思うなぁ…。おかげで、犀川と萌絵の関係をクローズアップせざるを得なくなってきてるし(ただ、萌絵が進路選択も同時に考えてるあたりで、ある種の現実性が出てくる)。個人的には二人の関係は、シリーズ完結までのらりくらりと付かず離れずの関係を維持してもらいたかった。
 にしても、彼の作品に対して「理系」とことあるごとに言うのって、まさしくバズワードじゃないのか?出版社としてはこれ以上ないくらいのコピーを使った売り方だろうとは思うけど、読者側が使うと、「森『以前』」のミステリィに親しんできた人達の皮肉に聞こえてくる。彼(もしくは似たような作品を書く作家)に対して「ええ、わしらは『理系』じゃないから、頭のいい人の考えてることは分かりません」と自ら線引きをしてるように思えてならないのだが、思い過ごしだろうか。