「フェルマーの最終定理」読了

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社
売り上げランキング: 60441
おすすめ度の平均: 5.0
5 数学という宇宙のロマン
5 数学史を紐解くようで
5 読ませる!
 なかなか眠れないので、読んでいたらつい引き込まれて、こんな時間になってしまった…。明日が恐いな。
 びっくりしたのは、証明したワイルズのアプローチの根幹を為しているのは、日本人二人のアイディアだった。しかも、それが数学史上重要な位置を占めている。しかも、彼が証明を行う過程で、日本人の理論やアイディアがいくつも関わっている。そして、こんなビッグなことにここまで日本人が関わっているというを、当の日本人(俺)が全くといっていいほど知らない。
 やっぱり、ぶっちゃけ全然わからないながらも、数学は面白い。もう少し頑張らなくては。