(2/26に更新)リサイタル

 に参加してきた。OBバンド練はこのためにあったのだ。軽くビールを飲んで臨んだのだが、これは後々問題となる。が、この時の気分だけはかなりよかった。
 レギュラーについては、彼らは引退となるし、特にこちらから言うことはない。ジュニアについては、ベースの二人がびっくりするくらい良かった。ベクトルは多少違うが。観客の中で、それが分かったのは10人もいればいい方だよな…。
 自分の演奏が終わってしばらくしてから、頭が痛くなり始める。最初は疲れかと思ったが、恐らく、ビールを飲んでインターバルがあったからだろう。どこかで寝とけばよかった。これは、家に帰って寝るまで続く。
 頭痛の中しばらく迷った末に、打ち上げに出ることにする。渋谷の円山町がすぐそこの変わった飲み屋だった。こうした打ち上げでは大抵、現役メンバーは同じパートのOB・先輩のところに言って話を聞く、というのがお決まりのパターンで、今回も御多分に洩れず、大半のリズム隊メンバーはピアノのS氏の講演を聞いていた。あぶれた俺は、同じくあぶれたジュニアのベースK氏と話す。内容については、彼の日記におおざっぱな内容が、心理的な誇張も含めて書いてあるので、割愛。また、バンドメンバーの半分はうちら二人の会話の前提条件を持っていないから、というのもある。というか、なかなか言語化できる領域の話ではないから、余計な見栄である。とりあえず、言いたいことはきちんと言ったので、代金4000円のうち、3000円くらいは元が取れたと思う。
 会は22時頃お開きとなり、一旦はスクランブル交差点のそばまできたが、そこで固まって話してた内容は殆ど「二次会をどうするか」だったので、まだ頭痛が治まらない俺は、ふらふらとその場を立ち去り、帰路につくことにした。
 最後に、J.A.F.バンドのT嬢・H嬢・K氏が見にきてくれたことに感謝。