VMWare開通!

 ブリッジ接続ではどうも駄目だったので、NAT接続で。
 以前使っていたX30のバックアップを取る(というか、VMWareのゲストOSもUbuntuなので、データをごっそり移行させたい)必要があって、こういう時はブリッジ接続の方が便利だと思うけど、今は代わりに、X30と今のマシンをHamachi+SSHで直接つないで、GnomeのSCP機能を使ってファイルの転送をしている。
(追記)
 当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、(恐らく)NAT接続なら、ホストOS側でHamachiを起動させておくと、ゲストOSでもHamachiネットワークのIPにアクセスできるのね…。