ライフログは確かに関心あるけど

 →はてなブックマーク - MakeYourDay
 一応僕の中では、「ログ」ってのは主観を伴わないものとして定義されているので、そのつもりで書くけど、例えば今日食べたものをログに残す方法は、ブログやtwitterに書くとか、写真撮ってアップロードするとかあるけど、最終的に「自分が」投稿する、というスキームを持ってることに変わりはない。つまり、そこには少なからず能動性が介在しなくてはならない。でも、「夕飯はカレー」程度の客観的事実のみで構成された情報ならプログラムに任せたいと思うし、そういうものが作れないかといつもぼんやり考えてる。きっとそれはいつかできるだろうと確信はしてるし。また僕の中では、そういう些細なことに能動性を発揮しなくてもよくなったとき、ウェブの質そのものが変わるんじゃないかな、と密かに考えている。
 少し話が飛んだけど、別にはてダ使わなくても、個人的にはtumblrで十分じゃんと思うし、いくら自分がインターネット系の企業にいるとしても、ネット上の情報だけで「ライフ」ログとはあまり言いたくないなぁ、というのが正直なところ。だから、もっと携帯と絡められないかなぁ…