お仕事的な近況2

 フォーム周りをゴリゴリ作ってたりすると、段々、既存のWAFの多くは、REST的な処理にはすんなり対応できても、ごく一般的なフォームに対応するのは結構しんどいなぁ、と思うようになってきてる。
 A->B という程度の遷移ならともかく、A->B->C->D...と続いていくようなものとか。
 他にも、パラメータAの値が1,2,3とあって、それぞれの値によって求められるバリデーションルールが違うとか。
 これをカスタムバリデーションというか、WAFの自前定義のバリデーション関数に書き込むのはできるけど、それをやりすぎると、定型バリデーションのライブラリを入れる意味がどこまであるのか、とか。
 そんなわけで最近は、REST的なリクエスト(+レスポンス)と、フォームのリクエスト(及び描画)は、考え方が結構違うのではないかなぁ、、、と思っているのですが、この辺りの言説はあまり見ないので、ぼくが設計を概念レベルから猛烈に間違えているだけなのかなぁ…
 ま、独り言の吐露なので、あまりお気になさらず。