京都旅行・28日編

 本当は、京極の辺りでおみやげを選ぶ日にしようとしていたのだが、仕事が切迫していたので、ほぼ一日作業に充てた。時々、鎌倉にいるメンバーに電話をかけて対応方法等話しあう。その中でのやりとりで、「今どこにいるんですか?自由が丘ですか?」と聞かれたので、「ん、京都だよ」としれっと答えておいた。
 午後になって、ちらほら宿泊客がチェックインしにくる中で、22歳の関東から来たという女の子と、中国地方から来たという19歳の大学生の女の子と他愛もない会話をする。もちろん、その時skypeでチャットしていた相手には、女の子と話をしてるのを自慢しておいた。
IMG_0479.JPG
 18時過ぎ、仕事が小康状態になったことを確認して宿を無理やり抜け、今回の旅の(本来のメインの)宿坊へ。徒然草にも名前の出てきた仁和寺に泊まることにしてある。
IMG_0490.JPG
 思った以上に周辺が閑静な住宅街で、飯が食えそうなところが殆ど無い…
 コンビニは近くにあったので、髭剃りやらなにやらと買い込んで、どこにも出る必要がないようにする。というのも、寺は23時門限で、しかも、事務所にインターフォンを鳴らして、わざわざ勝手口を開けてもらうので、一度で済ませたかった。
 別の仕事の調査依頼が来るものの、うまいことやってその場を切り抜ける。