京都旅行・29日編(最終日)

 5時起きです。バッチリです。
 5時半くらいから境内をぶらぶら移動し、写真をあちこち撮る。
IMG_0502.JPG
 他にも、結構年の近そうな人が数人いた。思った以上に宿坊って、若い人に人気があるのかも。
 なお、お勤めの30分間は正座を崩さずにいられた。気合で。
 終わってからの住職の説法は、実際のところ、有り難い話というより、人に気づかれずに足の痺れを取る時間だった。それほど示唆に富む内容ではなかったし。
 9時から、境内の御殿が開くとのことだったので、せっかくなので行ってみる。
 これは、本当にすごかった。天気もよく、自分みたいな素人でも十分に素晴らしいと思えたし、豊郷小の時と同じくらい、興奮してシャッター切りまくってた。
IMG_0542.JPG
IMG_0561.JPG
IMG_0570.JPG
IMG_0601.JPG
 この日に撮った写真は
http://www.flickr.com/photos/sun-basix/sets/72157624934759185/
 ここにまとまってます。
 市街地へは、嵐電は使わず、バスで移動してみた。時間も料金もあまり変わらず。
 京極・寺町通り付近に移動し、土産を物色。その最中、
IMG_0604.JPG
 二日前、チャリですぐ近くを通っていたなんて…><
 仕事もあるので、長居はせず、すぐ帰ることにした。うまく寝付けない日が続いて、若干寝不足で疲れが溜まってたし。次の日がもう仕事(出社的な意味で)だったりするので。