通勤用のバッグを新調しました

 18リッターくらいのサイズのリュックをこれまで使ってきましたが、収納に限界を感じたため、カナダにあるPACDESIGNSというハンドメイドのメーカーの本職向けメッセンジャーバッグ個人輸入しました。
pacdesigns pro-lite Large #3
 今回、僕がバッグを新調するにあたり、気にしたのは以下の点。

  • ノートPC、弁当箱、本、貴重品類が全て収納できる
  • 両肩に均等に負荷がかかる
  • かっこいい

 負荷の面については、リュック系の方が本当はいいのですが、単に僕がリュックに飽きて来てたというだけだったりします…
 ただ、このメッセンジャーバッグも健闘しています。
 PACDESIGNSの「プロ向け」というラインナップ(当然ちょっと高い)には、「x-strap」という機能があります。
 x-strapについては、以下のPDFを見てもらうのがいいかもしれません。僕は、これがあるので購入を決めました。
 → http://www.pacdesigns.com/xstrap_instructions.pdf
 付け方はこちらの動画をどうぞ。

 負荷を分散するため、もう一方の肩にもストラップをつけています。超ごついです。一部社員から「どこの山に登るんですかw」とか言われたけど、そもそもこのバッグはそういう用途じゃない!
 x-strapのちょっとした誤算ではあるけど、実際に荷物の重みがかかってくるのは、肩ではなく、「X」のちょうどクロス部分、つまり、胸のあたりです。なので、姿勢によってはちょっと息苦しいです。ただ、うまくフィットすると、肩の負担も軽減できます。

購入にあたっての注意点

 まず、www.pacdesigns.com にある情報は古いです!
 オーダーフォームがあるのですが、ちょっと頑張って、まずは「カタログください」とメールしましょう!
 (若しくは http://www.pacdesigns.com/catalogue.htm こちらから)
 面倒だと思った方は、最新情報がなぜかfacebookにあるので、こちらで頑張って商品情報を探し出した上で、「○○が欲しい」とメールしましょう。
 どちらにしても、オーダーフォームは使うな、ってことですね。

ラインナップ

 写真がないのでアレですが、現在「professional」「street」「basic」の3つがあります。x-strapがついているのは「professional」のみです。昔はオプションとして他のラインナップでもx-strapをつけることができましたが、もうやってないそうです。

 「brown」「red」「black」「amry green」「camoflauge」があるそうです。風合いについては、
 → http://www.pacdesigns.com/color.htm
 を参考にどうぞ。因みに、上に映っているのはbrownです。
 カスタムオーダーができるそうなので、僕と違って語学が堪能で、もっと違うデザインにしたい場合は、交渉の余地があると思います。

支払い方法

 以前(というかサイトの説明)は「決済システム置いてないから、海外の人は国際郵便為替とかで送ってね」ということだったのですが、今はPaypalも可能です。僕が買ったのはprofessionalシリーズのLargeタイプなのですが、本体価格は235 USD、送料で55 USDの、合わせて290 USDです。ちょうど今は円高なので、日本円では2万5千円ちょいくらいです。国内のセレクトショップで買うより、1万以上安いと思います(そもそもあまり国内で流通してないけど)。

郵送期間

 国際郵便で届きます。時期にもよるかもしれませんが、「4-7 business days」とのことで、実際、一週間ちょいくらいで届きました。Paypalで支払うとトラッキングできるので、ちょくちょく確認してると面白いです。

まとめ

 個人輸入はほぼ初めてだったのですが、やりとりはやっぱ英語できないと難しいな、と…。ある程度量産されたものを買うくらいなら、欲しい物選択してカード決済するだけで出来るんですがね。
 ただ、ある程度自分の希望したものがちゃんと購入出来ましたし、PACDESIGNSの仕事ぶりに感動したりしたので、とてもいい経験になりました。個人輸入については、また何か欲しいものが出て来たら、挑戦してみたいですね。

pacdesigns pro-lite Large #1 pacdesigns pro-lite Large #2
pacdesigns pro-lite Large #5 pacdesigns pro-lite Large #6
pacdesigns pro-lite Large #7