2k540 AKI-OKA ARTISAN

 JR秋葉原駅から、御徒町方面に高架沿いに5分ほど歩くと、「2k540」という複合施設があります。「職人」「ものづくり」にこだわった商品が色々と置いてあるスペースです。

 2k540についての説明はこちらのサイトでどうぞ→2k540 AKI-OKA ARTISAN:ジェイアール東日本都市開発
 で、ここで友人が働いてるというので、冷やかし遊びに行ってみた。
 なお、一応名目上は施設全体撮影禁止と書いてあったので、現地の写真はないです。もうちょっとしたら、どっかのシャレオツ雑誌で特集されるのではないでしょうか。
 あまり時間がなかったので、さくっと一通り回っただけですが、革製品や帽子、木製雑貨など、面白いものが色々ありますね。あ、あと、やなか珈琲もあったので、休憩がてら初めて飲んでみました。弊社社員にも何人かファンがいますが、確かにこれはすごくおいしい。ただ最近、豆挽くのも面倒になってきてしまっているので、購入は見合わせました><
 今日僕が買ったのは、「日本百貨店」というお店にあったマグカップです。一目惚れでした。¥2000也。
my new cup #1
 今家で使ってるマグカップは100均のものなので、一気にグレードアップだぜ!
 これは長崎の「波佐見焼」という製法で作っているものらしくて、「essence」というデザインプロジェクトのラインナップらしい。というか、調べたらネットで見つかりました><
 → http://www.saikaitoki.com/dip.htm
 他にもここのお店で、家族への土産も兼ねて、食べるラー油や塩(七味唐辛子やネギなんかが混ざってる)も買いました。帰宅して、食べるラー油を早速(初めて)食べてみましたが、これ、確かにおいしい!桃ラーとの比較はしたことないけど。しばし、ご飯がススム君状態になりました。
 このお店、新商品が出たら都度寄ってみたいくらい気に入ったんだけど、そもそも今住んでるところからアキバまで出るのがちょっとした旅なんだよな…。まあ、同人買いにいったついでとか、udx使うついでとか、山手線周回ツアー中とかのついでとか、近くに来た方は行ってみてはいかがでしょうか。