もうあと1日

 ちょっと忙しいと思ってたらまた日を空けてしまった。。。
 あんまりいい文章書けないので、今年のツイートをいくつかピックアップして、それにコメントする形式にします。

 これは、受託で初めてTatsumaki(Perl)を使った案件ですね。誰かが投票すると、表示されてるニワトリ妖精がピョコピョコ動くというシステムを考えて、クライアントさまに喜んでいただけました(link)。
 これは、上記のシステムを、新卒説明会のコンテンツで使おうと悪戦苦闘して、最終的にnode.jsを使って落ちずに完走した、って時のツイートですね。
 実はこの裏で、とある案件の為にJSでMongoDBライクに集合演算まがいのことができるライブラリを作っていたり(MGCore)、Google Directions APIを使ってルートを設定し、その上を車で走らせるなんてこともやってたりして、かなりこの時期はJSばっかりやって、かつ1Qの中で最高に忙しい時期でもありました。
 2Qに入ってから、諸事情が重なって事業部全体が苦戦を強いられます。
 この辺のツイートは、文字通り渦中のディレクタを救いたい一心で書いてたものですね。このシリーズはもう少しあります。
 そんな中でも、震災のあった週末に実施される予定だったバンドのライブが延期し、この日にありました。
 この日は中学の同窓会でした。何人かの友人と交友関係が復活したのは良かった。また、この10年間の間に昔の交友関係であんなこととかこんなこととかあった、というのがわかったのが"興味深い"出来事でしたね。
 夏以降は、6月からやっていた案件にずっと携わることになります。なので、3Qは特筆することがない。。。
 10月はなんとか都合をつけ、YAPCに全日参加してきました。実を言うと、一番見たかったのは最後のDeNA木村さんの基調講演でした。自分が直近で何より求めていた話題だったので、かなり頷くことも多く、そこで紹介されていたbeing geekは即入手。しかもその本は読み終わってから社員に貸し、自分は電子書籍で買い直すくらい。
 6月の他に8月にもライブを行なっていて、今年はなんと人前で演奏する機会が3回もありました。
 しばらく前から紅葉狩りのお誘いを受けていて、一時はドタキャンする覚悟だったのですが、色々頑張っていたら、急遽行けるようになったので、慌てて装備を整えて参加しました。本当はもうちょっといいカメラで撮ってるのですが、まだアップできてない。。。いや、これはホントにキレイでした。
 今年最後の仕事となった案件も無事リリースし、実績掲載してもらえました。
 とまあ、ざっくりとこんな感じでした。来年はさらに飛躍したいと思っています。今後もどうぞよろしくお願いします。