ちょっとした心境の変化とか

 今年1年を総括すると、なんだかんだ言って、課題や、今やりたいこととか、自分のキャリアパスについて色々見えてきたという、来年に向けて色々準備期間的で、かつ多少の荒療治もあったような1年だったと思います。
 そんな中で最近、ある種の諦めがでてきたように感じます。その代わり、今手に持ってる武器をどう最大効率でヒットさせられるかというところに視点が移ってきてもいます。簡単に具体例を挙げると、スペシャリストを諦めた代わりに、よりジェネラリストとしての意識を持つようになった、といった感じになってきてます。
 そういえば、ごくごく一部の人に、自分がどうなりたいかのマイルストーンを話したことがあったのですが、その当座の目標は達成できましたよ、と、誰ともなしに。